【MH:W】「軽やかで恐ろしく、そして熱く」感想。いきなりのアサクリコラボ
2018/12/28に新規イベントクエスト、「軽やかで恐ろしく、そして熱く」が配信された。
以下内容と感想とか。
どんなクエスト?
クエスト条件
フィールドは特殊闘技場、出現モンスターはオドガロン、イビルジョー、ナナ・テスカトリの3頭大連続狩猟。
そう、やべーヤツが2体、しかも大連続の中に組み込まれているのだ。
しかし幸いにも全て通常個体であり、更に複数体のため非常に各体力が低い。
でもナナちゃんは相変わらず強い。鬼嫁。
クエスト状況
まずオドガロンとイビルジョー。2頭同時。
中央広場にイビルジョーがおり、オドガロンは高い外周部分を散歩している。
このため石ころなどでイビルジョーを中心に誘導し、落石でダウンを狙うことが可能。
2頭の死体が消失後、ナナ・テスカトリが出現。
特に何か変更されたわけでもなく、撃龍槍を当てられればあとは怖いねこちゃんだ。
初見は8分台後半でクリア。ちなみに↓の記事の基本構成で挑戦した。
報酬関連
確定報酬で「セヌの風切り羽」がもらえ、
これを2個使うことで重ね着の「【バエク】衣装」と
と「アサシンの装衣」
が入手できる。
いきなりのアサシンクリードコラボである。
ちなみにどちらかを入手すると称号関連をももらえる。
前者はバエクの見た目に変更できる…が原作をプレイしていないのでなんとも言えねえ。申し訳ねえ。
後者の「アサシンの装衣」はイビルジョー実装時から約9ヶ月ぶりの特殊装具であり、効果も非常に特殊。
あとアイコンが新規な上に装衣自体も腰あたりまでしっかりとした作りになっている。
端的に言うと「移動速度アップ」「ハイドアタック」といったところか。
移動速度アップはそのまんま各移動速度が素早くなる。
また、走行モーションも前のめり気味に変化する。芸が細かい。
ハイドアタックは「敵に見つかっていない状態かつ1ヒットのみ会心率・攻撃力上昇」のようだ。
しかし大剣の真・溜め斬りやハンマーの溜め強叩きつけのように「1モーションで複数ヒットする攻撃」は1ヒットぶんと判定されており、モンスターごとの挙動をフェアにするためか、クルルヤックのように温厚なモンスターでも視界に入った途端戦闘モードになる。
また、画面左下のミニマップの枠が白(モンスターがこちらを見失って警戒中)と赤(戦闘中)には、1ヒットの対象とならない為か攻撃しても装衣が壊れない。
あくまで挑発の装衣は誘導用、アサシンの装衣は攻撃用ということなのだろう。
防具装備なし・会心率マイナスの装備で試してみたが、会心率が100%になり、さらにダメージが上昇しているのが確認できた。
おそらく上昇量は1.5倍であり、超会心などとは別の計算のようだ。
ちなみに特殊なのは効果だけではなく
効果時間がやたら長く再使用までの時間が非常に短い(再使用は煙筒と同じ)。
もっとも1ヒットしてしまえば終了してしまうが、気付いたらまた使えるようになっているということは多い。
でも有効活用方法が見つかるまで採取用装備になっちゃうんだろうなあ…
まとめ
- やべーメンツのイベントクエスト
- アサシンクリードのキャラクターの重ね着
- 新しい特殊装具
このイベントクエストがtwitter初公開された時「あっこれメンツ的にやべーやつじゃん」とは思ったが難易度的にはそれほどでもなかった。
むしろイベントクエストという区分で、ここまでネタが濃密だったのは久々だったのでなかなか面白かった。
やればできるやんけ